FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/10/13 06:00 【放映時期別アニメまとめ
2話やったやつからー

・00二期・・・つまんな過ぎてやばい。今回新メンバー終結で盛り上がるところだったんだよねぇ?と観終わった後聞き返したくなるほど面白いと感じたシーンが無かった。

・かんなぎ・・・若干作画クオリティは落ちたがそれでもハイクオレベルを維持、まぁ大丈夫だろ。

・ケメコ・・・この妹キャラちょっとうざいな、時間稼ぎの為だけの妙な間とかは気になったけど今後視聴に耐えうるレベルの作品ではある、、、かな。

・インデックス・・・一つの技出すのに説明なげーーーー!なんなの、独特のテンポっていうレベルじゃないくらいグダグダ技の説明するし、なんか凄いしょっぱい切り抜け方したし、ある意味すげーセンスだな。インデックスとレールガンと先生は割と可愛い、本筋とか、次回へのつなげ方は悪くなかったし視聴は続行。

・地獄少女三鼎・・・今回はカナリコメディ要素多い、でもなんか勘違い系とか、一方通行的な感情による依頼が多くて誰も救われない感じはあるなー。

・ラインバレル・・・機体はかっこいいと思うよ、話はそんなに面白くないと思うけど。切るかどうかちょっと揺れてる。


以下のこりー。

・喰霊・・・一話の戦闘、兵士がスカウター越しに敵を見て戦うってのはガンシュー視点で良かった。主人公のにちょーけんじゅーはちょっとしょっぱいけどバイクのタイヤで祝詞を書くとかあの辺は斬新だったな、農薬とか。一話のラストのインパクトも凄かったし、つかみとしては全然おっけー。今後に期待か。二話は未だ観てないー。

・純情ロマンチカ2・・・一期と変わらない雰囲気で良い感じ、しかし今期の安心して観られるアニメの筆頭の一つがこれとかどーなのよ。



今回のは酷評多めだの、まぁ一話だけっていうアニメが多かった?俺が期待し過ぎた?でもこれで

まとめ!横並びは順不同!

【視聴確定】【12タイトル】

とらドラ!、キャシャーンSins、かんなぎ、純情ロマンチカ2

喰霊、地獄少女三鼎、インデックス

黒塚、ネオ今日の5の2、しゅごキャラ!!どきっ、ケメコDX、夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~

【多分ぐだぐだ観る枠】【7タイトル】

鉄のラインバレル、のだめ巴里編、黒執事

ロザリオとバンパイア CAPU2、00二期、CLANNAD二期、まかでみ

【切る】
ヒャッコ、伯爵と妖精、ワンナウツ


こんな感じに、19タイトル、こんなもんだろ。前期からの継続はザムド、無限の住人と絶チル、YプリキュアG。書いてないのは多分観ない、ジアビスはちょっと観ようかとも思ってるけど他はもう時期を逃した感じがあるか、元から観る気が無い奴だの。あとちょっとまた潜る予定なので次はこれらが終わった辺りの更新になるかもー。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック(0) 
2008/10/11 04:36 【放映時期別アニメまとめ
先に既に2話やったやつを。

・とらドラ・・・OPも良い感じだったし磐石か。後の方の展開まで話を聞く限りだと、続編とか作って最後までやって欲しいかなぁ。一クール目とそれ以降でかなりスタンスが変わりそうな作品なのでアニメ媒体でも完結させて欲しいなぁと、超頑張って一クールで話まとめたらそれはそれで面白いかもしれんが。



・キャシャーンSins・・・話暗過ぎ、だがそれがいい。

・ロザバン2・・・これはもう駄目かも分からんね、OPが良いのは認める。作画と動きはそこまで悪くないが、演出と脚本は一期よりも更に悪くなってる、話としてもう新キャラ出して、学校の事件を解決してーみたいな流れに出来なくなってて、キャラも無駄に多くて纏まりが全くないってのは足を引っ張ってるのかなぁっていう風にも考えられるけど、それにつけても酷いです、このセンスはないわ。

・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~・・・これ2話でやるべき話なのか?原作知らないから何とも言えないけど、ヒロインにフォーカスあてるより先に主人公の話ねぇ、、、敵愾心持ってるキョンシーがうざ過ぎたのもあるけど、導入として入れるエピソードか?っていう。一応いい話で終わるし、主人公のこともちょっとわかるし、敵さんの伏線張りはしてたってのは分かるけどねぇ。あとは只でさえキャラ多いのに説明なしで無駄にキャラ増やすし、かったるい感じがあるなーと思わせてくれた2話でした。

・黒執事・・・ギャグメイン系だということが判明、設定的にはネウロにちょっと近いか。んーこんな感じでばっかり進むようなら今期は日常系で良いのは他にも多いしいいかなーと。

・クラアフ…んー、この後面白くなるようなエピソードあるかなぁ?春原のエピソードも芽衣ちゃんのあの話と絡めないとイマイチアニメの20分ちょいの尺じゃ映えないし、今後誰の話をやるかによって視聴したりしなかったりって感じかなぁ。OPだかで椋が泣いてるシーンがあったけど、かっぺーの話はあるのかのぉ。あと野球で風子出さなかったのは汐のトコの演出の為とかもあんのかな。

こっから

・インデックス・・・良い感じ。普通に観られそう。無効化のアリスですね、分かります。

・ケメコ・・・わっしょいわっしょい。どこのマクドナルドさんですかって感じで動かしてたけど、あの動き毎回やるってこたぁないだろう。ヒロインが主人公を最初から溺愛してるって訳じゃないのか?なんか守るってのが先行してて恋だの愛だの後回しっぽいのは印象悪い。この作品は割とくぎゅでもってるところがあると思う、あれがなければパンチにかける、あってもかなり欠けてるし。

・KUROZUKA-黒塚-・・・原作夢枕獏、雰囲気が巷説百物語にちょっと似てる。見るべきところは戦闘シーン(一話だけな可能性も未だ捨てきれないが)、ストーリーも結構独特な感じなので、義経と弁慶が女を取り合うっていう構図が嫌いじゃないならそれなりに観られる作品かな。

・のだめ二期・・・ターニャが静御前ボイスなだけでちょっと可愛く見えるとか、声優効果すげぇ。

・00二期・・・無印からのサジの成長を一話からぶっ壊しやがりましたね、まーある意味期待通りの一話ではあったか。

・ワンナウツ・・・野球が出来るアカギ。ストーリー的に今後余り惹かれなさそうだったので切り。野球漫画のアンチテーゼを掲げている作品のようだけど、傾向は違うけど似たような事を既におお振りでやってるからね、コントロールピッチャーネタの一番槍は為されてるから、そういう意味でもイマイチ引っ張りに欠ける。

・まかでみ・・・OPの出だしにはドン引き。思った程悪くなかった、ブレイド等身がアニメで動いてるのが未だに違和感バリバリなのと、メインキャラの一人のめがねがビジュアルも声も気に入らないってのがちょっとネックか。

・ヴァンパイア騎士ギルティ…なんか作画の濃さがパワーアップしてる。もーこれは流石にいいかなw

・ネオ5の2・・・意外と悪くなかった、エピソードシャッフル有り(これはマイナス要素にしかなりえない気もするが)若干オリジナル展開有り、作画が原作よりも更に簡略、幼めだというのにリアル顔演出は健在で、そこのギャップが割り増しになってて違和感。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック(1) 
2008/10/05 04:11 【放映時期別アニメまとめ
狂乱家族が終わり7~9月期の視聴が完了した訳ですが、ちょっと今時間が無いので暫く長々としたのは書けなさそう。

一話観ての感想とかー評価は基本的にフィーリングでつけてるので参考程度になるかも不明。やや相対評価。話っていうのはストーリーとかテンポとか演出とか込み込み。

伯爵と妖精・・・良くない、切り。つまらん、妖精ネタってことで好みかなーと思ったけどそんなことはなかったぜ。一話見た限りでは作画B-、話C。声優だけ無駄に豪華。

とらドラ!…優。一話観た限りでは作画動画に文句のつけどころはないし、かなり想像していた話(典型的な恋愛モノかと思っていた)とは違うが、悪くなさそう。作画A、動画A、話B+。ただー演技がールイズと同じ過ぎてー新鮮味がないー。

キャシャーンSins…良~優。OPはしょっぱかったが、本編はかなり良く、今後も期待出来る。話が滅法暗そうなので途中だれだけ心配かな。作画A-、動画A、話A-

ヒャッコ…良くない、切り。いんとろはすごいいいかんじじだとおもいました、まる。ただでさえ登場人物女性ばかりのって苦手意識あるのに作品に魅かれるところがなかったので駄目駄目。作画B、話D

ロザリオとバンパイア CAPU2…余り良くない。このアニメつまんなくね、くるむだけ出してりゃいーやとは思う、まー本筋とかよりテンポ大事ネ、一期は何とか持ち応えたけど、今期は下手したら切るかも。作画B、話C-

夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~…普通~良い。まぁ未だ分かんないやね、視聴続行に耐えうるレベルではある。バトルモノでびっくり、作画は淡白な印象があるが原作からしてそんな感じの作風っぽいのでこれで良いのか、OPから低予算アニメかと思われたが、本編はそれなりには動く、作画B+、動画B、話B+

CLANNAD AFTER STORY…良い~優。ただー前にも書いたけど渚編が嫌いなのでー多分途中で切ることになる。一話は野球編だったし、割と長丁場になりそうではあるけど、渚アフター系に進みだしたらもう観るとこはないかな。この間の智代アフターは良かった、マジああいうのやってよ。作画A、動画A、話A-

黒執事・・・良い。作画が良い、とにかく綺麗。話は日常ギャグ系?ちょっと主人公のがきんちょが気に入らないしのが珠に瑕であるが、2話からはバトル要素も入ってくるようであり、OPの戦闘シーンみたいなのはかなり良さそうだったのでちょっと期待している。つーかどういうアニメなんだ、多分戦闘とかはそんなしょっちゅう出なさそうではあるけど。作画A+、動画B+、話B

鉄のラインバレル・・・良い。主人公は噂に違わずちょっとうざいな、機体数が味方にも多いようだし、キャラであるとか話の成長性には期待出来る。作画も悪くないし、機体デザインがGONZOが大好きなCGロボ系に非常に合っていると思うのでそちらの心配も余り無い。しかし2クールのロボットものか、最近中々HITを見ないな。作画A、動画A-、話B

しゅごキャラ!!どきっ…良い。新キャラ女の子キャラか、撫子とかも戻ってくんのか。一話は総集編だったので余り言う事はないね。まぁダイヤがスタメンになるのは歓迎、ただ、しゅごキャラ一期でうたうと和解しちゃったのでライバルキャラが存在しなくなったってのは相当厳しいと思うし、うたうの歌パートの頻度とかも話的に減っちゃいそうなのはかなり不安要素。作画B+、動画A-、話B

地獄少女 三鼎…良い。3期目か、これそんなに人気あるのか。まぁ前後編に分けたりしなきゃ基本的に一話一話独立したタイプなので観続けやすいっちゃやすいんだよね。 しかし回を増すごとに丸くなっていくメンバー面々、一話から飛ばしているのは良い傾向だと思う。作画A、話B+

かんなぎ…優。圧倒的なクオリティ、このクオリティを保って、ヤマカンが暴走しなけりゃかなりの良作で終わると思う。原作からしてそんなに妙な山があるタイプじゃないし、締めにくくもないだろう。ざんげちゃんは4話辺りから登場かな?作画S、動画S、話A←一話のこのテンポならね。
かんなぎ  1(完全生産限定版)かんなぎ 1(完全生産限定版)
(2008/11/26)
戸松遥下野紘

商品詳細を見る



インデックスもケメコも未だ見られてないのでこんなとこで。あれ、なんか今期豊作じゃね・・・?

期待してる・・・KUROZUKA-黒塚-、ロマンチカ二期
それなりか、未知数・・・のだめ二期、00二期、ワンナウツ
ちょっと嫌な予感・・・魍魎の匣、まかでみ
ノーコメント・・・ヴァンパイア騎士二期、ネオ5の2、喰霊-零ゼロ-(製作アスリード)

絶対やれるギリシャ神話とかはネタアニメの域を出なさそう、実写パートみたいなのがあるみたいなのでまぁ正攻法の評価からは除外かな。

もう既に半分は過ぎてるザムドも優。PS3配信と特殊だけど、オリジナルの「アニメーション」好きな人は観るべき。(エウレカ+ナウシカ)÷2ってのは大体合ってる。今回は2クールだし、もう月光号にはさよならしたのでここから話がどうなってくるか見物。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック(0) 
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。