FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2007/03/01 03:26 【未分類
カタハネはじめました。

今クロハネに入ったトコです。
パッチ充てるの忘れてたわ、まだ大丈夫だろうか。

これの感想は全部終わってからー。

雪語りとすい~とし~ずんってtarte作品だったのね・・・どちらもプレイしたのに全然気付かなかったのだわ。ひなたぼっこと雪語りがライター一緒だってのも。作風変わったなと思うのは、自身の見方が当時と変わったせいなのかなぁ。雪語りとかプレイしたの5年位前だし・・・。

今回のカタハネのライターさんは見た所エンカウント率高めなのですが、ソロで書かれる事が少ないようなので、名前を覚える機会が無かったのかなぁと。複数ライターの場合余りにも差がないと誰が何処担当したのかとか見分けられないしなぁ。


さてさて、今回はシステム周りについてです。

私はゲームを立ち上げてまずConfigを弄ります。基本的にはメッセージは一括表示、ノーウェイト。特定のライターさんの場合や雰囲気的に合わないなと思わない限りは大体そんな感じです。

書体も選べるのならばその作品の雰囲気に合ったと思うものに、といってもこっちは滅多に変えませんが。大概デフォで問題ないかと。

未読スキップは作品の傾向によりけり。抜きゲーだと最初にオンに。共通してやることはHシーンの際は大概読み飛ばした後、Logで重要な話してないか確認する位。回想シーン大事よね。

音量は気になったらボイスとSEそのままで、BGMを下げるくらい。何気にこれ結構やります。
BGM60%
ボイス100%
SE100%
とか。
台詞が入る際にBGMを下げることのできる作品もありますが、あれ結構違和感ある様に思います。私は文章を結構早めに読み進めるので(流し読みってわけじゃないんですけどね)違和感が際立つと言うか、途切れ方が妙で気になるというか、プレイスタイルにあってないのよねと。

画面効果はデフォのままで特に弄る事はないでしょう。

あとは全画面表示もデフォ位でしょうか。

重要なのは雰囲気に合わせる事!これネ!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

トラックバック(0)  コメント(3)
 ≪ ものすごい、亀 ≪ BACK ≪   ≫ NEXT ≫ 秋葉原ーには行かず、 ≫ 
■ 
モニターをワイド系に変えちゃったからエロゲで一部除いて全場面表示出来ない
(ノд`)
2007/03/01 07:04 【コウ】 URL 【編集】
■ 
カタハネはパッチ当てないとだいぶ会話シーンが減るよ!
2007/03/01 08:55 【タチバナ】 URL 【編集】
■ 
>コウさん
>モニターをワイド系に
ぁーなんか偶に聞きますねそれ。

>タチバナさん
・・・セーブデータが使えなくなった、まじか。と途方に暮れております。。時間も結構経っているのだから、サポートはちゃんと終えておいて欲しかったなぁ。
2007/03/01 13:48 【海月】 URL 【編集】

管理者にだけ表示を許可する
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/141-df3abe58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
