FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2006/11/28 01:47 【エロゲー感想
最近ののコピペです。


原画◎演出◎クリーチャーデザイン◎ムービー☆アンズ☆

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
シナリオとか

序盤は凄い魅きつけられるものがありました。その後も新たな敵の登場などにはドキドキさせられるのですが、いかんせん切り抜け方がパターン化してくるというか、主人公達が最強設定もっちゃってるのも考えものかもしれません。悪路王然り八咫烏然り竜の力然り。つまりあれか、角屋が主人公なら(ry

ご都合主義展開の場合そのイメージを覆してまだ余りある程の演出等が必要だと思うのですが、それが少し足りなかったかも。
主人公達の目指す最後の敵の“彼”は結構早い段階から出てきたせいか、話進めても真新しさを感じなく(未知であるからこそ敵は怖いのだと思う。)各ルートに出てくる敵達の方がいい味出してた。「喰う」イメージだとイワナの二番煎じって感じがしたのも原因かもしれない。
黒幕としてイマイチ足りないというか、ダイダラボッチなんてそれこそ神クラスなのだからラスボスとしても悪くなかったんじゃないかと。

代償に関してはアヤカシに喰われるとかそういう話は多かったけど、その途中過程である筈の失明やら精神異常やらの段階をすっ飛ばしてしまっている事に少し違和感。だったら最初の方のエイムの説明無しでもよかったんじゃないかと。アキノルートで思い出した様に使われたのも謎。

どのシナリオでも主人公が「こいつだけは俺が守るっ!二度と同じ過ちは繰り返さない」って繰り返しなのもなぁ。主人公はそればっかりで物語の中で別のキャラ達に促されるままに動いてる感じがして余りいい印象はないかな。パムルートでチビを飼い主に返したシーンのパムへの応対はあんまりでしょう。しかもそのままHシーンとか何の冗談かと思った。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
キャラ別

エイム…多くを語らない秘密多き少女。強力な力を持ったアヤカシ悪路王と、人の心を読むサトリの二つのアヤカシを持つ少女。全体の尺からみても秘密を打ち明ける時点はいいのかもしれないけど、それまでのエイムの印象が「強い」以外にあまりないので余り惹かれなかった。もうちょっと日常イベントであればよかったかなと。和泉とエイムの二つの意思が統合しているとのことだが、それを生かした話も余り無く。多くに亘って描写不足なのではと。

陽愛…アヤカシを喚ぶ力を持つ少女。巨乳。幼なじみ。こっちは専用ルートにはいるまでは戦闘に多く関わってくるわけでもないが、それでもどーも印象が薄い。キャラの魅力を示すイベントが全般的に少なめなのか。

織江…死んでしまった幼なじみ、和泉の面影を残す少女。アヤカシ。メインヒロインの二人よりもしっかり描かれている気がする。オチがある程度締まっている。正直余り言うことがない(良い意味でも悪い意味でも)。寝たきりになった後が冗長位か。

パム…良し悪しの概念を理解しないデンジャラスロリお嬢様。純真無垢。パムルートの流れは悪くないし、キャラといいアヤカシといい良い感じだと思う、が主人公は酷かったね。暫くはかなりお気に入りキャラだったのだが・・・to be continued!

アンズ…超弩級ロリ妹キャラ。やばい、やられたwパムが一気に薄れてしまった。大野まりなボイスでこのロリ度で更に実は専用ルートがありHシーンまであるという。えぇ、もう大好きだよアンズちゃん。この子のアヤカシもいい感じ。

平間…終始強い印象があって良い敵キャラでもあり、いざとなった時に助けてくれる頼もしいご都合主義キャラでもある。
妹の話は回想シーンいれてもっと掘り下げればいいのにと思った。

前川…攻略順序によって印象が変わってしまうと思う(全キャラに言えるとは思うが)強いのはわかったけど、活躍の場が少なかった気がする。がんばれ、おぢさんっ!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
その他
OPEDと入り方がアニメ調なのはグッド。アニメでやれば…クオリティーで泣きそうなのでやらなくていいです。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
最終点数68点。

アンズ補正でもっと上げてもいい位だけどね。
作品としては名作なり損ねって感じだろうか。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
ところで、AYAKASHI Hなのですが。

OHPより
~パムと織江のQ&A~
Q. アンズの出番はどうなっているのでしょうか?
A. あ、あの、アンズさんはいい人なのですが……今回は出ません

・・・・・・・・・・・・・・・あ?買うのやめるわ。

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

トラックバック(0)  コメント(0)
 ≪ ひめしょ!感想 ≪ BACK ≪   ≫ NEXT ≫ H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-感想 ≫ 

管理者にだけ表示を許可する
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/2-6cf4ee5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
