FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2007/05/02 22:51 【映画感想
観客に問う、貴方はこの「バベル」と如何様にしてコミュニケーションを取りましたか?


ミニシアター系。余程興味を持たない限りは回避するのが無難。精神的な攻撃、悲痛な描写に弱い人は回避推奨。これは合わない人は本当に気持ち悪くなると思う。それとは別に映画としての作りは色々と粗いので考えるより感じろ的な人向け。

最近配給GAGAUSEN作品がやたらメジャーに宣伝しているのは何?ミニシアターだからこそいいってのがあるんじゃないかと。


さて、まず本当に監督がやりたかったのはこれなのか?と聞きたい。

テーマとして一番前面に出たのは「家族愛」だろう。後は「ディスコミュニケーション」。
宣伝、キャッチコピーとは随分印象の違う代物だった。バベルと言うからには言語面でのディスコミュニケーションかと思ったら、この作品の場合それは大を占めない。

モロッコ編、メキシコ編、日本編の3つの舞台で
繰り広げられる家族の物語。世界は繋がっているが、この3つは集束せず発散に向かう。

場所、時系列は一律では無く、ズラしながらといったもの。この手法に依って素晴らしい効果があったという事は無かったです><寧ろネタバレを無駄に晒してしまっていただけな気がします。


・モロッコ編…銃を手に入れた家族と、銃で撃たれた家族の話。

前者…悲痛さは少ない。救い様が無いが、一番纏まっている話ではあると思う。

後者…撃たれてからは言語が通じない~と言う様な話だったが、その気は話が進む毎に無くなっていく。
国際問題とかそういう見えない所の話だけで物語進めるのは如何なモノか。
奥さん部屋内にいた時は意外と元気だったのに、搬送されるとなると途端にぐったりしてなんだかなぁと思った。
最終的にはブラピ演じるリチャードとケイト・ブランシェット演じるスーザンが死んでしまった息子(サム)を介在して関係が決壊していたのが修復されるって話。他の子供達の扱いは酷かったねしかし・・・


・メキシコ編…メキシコの街の様子はのってたね。流石はメキシコ人監督。ベビーシッターに連れて来られた子供達からすれば良くも悪くも異文化を味わう。サウスパークでメキシコは地獄より酷いとかいう話を思い出した。
国境突破のシーンは悲痛過ぎる…砂漠での放浪はあれこそ正に絶望という状態だろう。子供達は奇跡的に救助されたの一文だけで子供達救助のシーンが普通に無かったのは唖然としたが。
国境で生じた誤解と言う面でのディスコミュニケーション。そして16年間アメリカに住んでいたと言うのに不法就労だったという理由で強制送還されてしまったというアメリカ~メキシコの問題はどうしても書きたかったという所なのだろうか。


・日本編…役所広司演じるヤスジローと菊池凛子演じる聾唖の娘チエコが自殺した母親を介在して繰り広げられる物語。
これに関しては障害者という要素の使用法にエンターテイメント性のみを追求したって感じ。こんな風に如何にも自棄ですよ~みたいに表現するのは到底理解があるとは思えないと、聾唖とかそういうネタは日本では扱い難しいと思うんだけどなぁ。
性に関しても俗っぽいなぁの一言。これらのセンスは如何にも合わなかった。
銃事件との関わりも最後にほんのちょろっとあるだけで独立して成り立ってしまっている所があり、ぶっちゃけ無くても話は成り立つ。

何より、何故舞台に日本を選んだのか?
日本の女子高生は直ぐに股を開くと世界に触れ回る様なものではないかと。
そして銃社会では無い日本で猟銃の話を出す。これは本当になんで?理解出来ない。


全編通じて共通テーマはあると思う、繋がりも無くは無いが、所謂アンソロジーの様なタイプ。

後カメラワークが下手なのは仕様じゃないだろ。

奇抜な手法を誤魔化しと見るか否か。件のディスコのシーンとかは凄いと思ったけど、映像の手法としてでなく表現の手法という点でも気持ち悪くなった人出たんじゃないかな。

テーマ:バベル - ジャンル:映画

トラックバック(0)  コメント(0)

管理者にだけ表示を許可する
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/214-22a8999c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
