FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2007/08/03 14:50 【エロゲー感想
広げた風呂敷の中で小じんまりとした包みを完成させたという印象

全体的にはね。一エロゲーとしては及第点だと思いますが、前作あやかしびとの出来の良さもあったのでもう一歩が欲しかった。

・ビジュアル
立ち絵はあやかしびとの時も気になったのですが、今回は酷いというレベルのものもちらほら。塗りのせいなのかなこれ?前7作品、同人誌を見てきた自分でも今回のは著しく妙な出来だったなと。特に雪とか。
一枚絵や男、人外絵だと大丈夫なのに・・・

SD絵に関しては立ち絵に割り込んでくるのも意外に違和感無かったかな。これは今の感じでいいかと

・音楽
BGMは前回以上なのでは、OPは前のほうが好きですが


・シナリオ他

多くのキャラを用いたコミカルな日常シーンはSDを用いた演出、声優さん方の熱演によって非常に良い出来だったと思います。声優さんだと主に九条信乃さんが特にいい味を出していました。

シリアスな日常シーンだと円卓会議でしょうか、ああいった駆け引きの描写が良かったのも本作の特徴かと。

本筋自体もよく出来ていたなと、ほぼ全てのキャラの過去の自分と現在の自分に対する苦悩、ラッカーという差別問題について、各部署の確執等、物語内で手をつけた所は多少後半駆け足でしたが概ね良く纏められていたと思います。

戦闘シーンはいい所3難有りな所7位かな。
剣を使った戦闘は魔法付与含め良い感じ。ガラの変身、レイスの不死身という特性を生かした戦闘というのは素晴らしい。

只、矢張り銃や魔法を使った戦闘は非常に文章では描きにくい様で。演出入れても光りが疾るだけでは読んでいる方は退屈してしまう。
銃に関してはギュスターヴがエメス・トラブラムを所持していない、襲撃シーン全般だけは良く描かれていたと思う。他はもう雑兵との戦いで魔銃についてが偶に有るだけで、いざとなったらグール出すんでしょう?って感じで一寸萎えたり。

この主人公の主武装が銃っていうのは主人公自身の強さがイマイチ分かりにくい。グール出せば傷が塞がるのは良しとしても、グール使っても立ち絵があるキャラ相手だと最初のレイス戦以外は全然強くないですし、正直銃撃戦だと一発はいれば終わりな所もありと。これで主人公が不死身だったりその不死身を圧倒できる厨キャラ達を倒せるのは変な感じでした。前者に至ってはほぼ説得ですし・・・元々そういうスタンスならまだしもねぇ?
後は言うほどではないのですが、戦闘時に相手の気持ちが流れてくるっていうのはご都合主義で説明的だった位でしょうか。

・Hシーン
ヒロインのHシーン数は少なかったと思いけれど、概ね良し。陵辱は今後とも入れて欲しい所。

以下シナリオ別
セルマルート以外でのシドとアルフレッドの消え方のあっさり度は異常。

・雪、ガラルート

レイスがヘルに対する愛を自覚するあの橋のシーンは今作随一かと。
他はガラさんの変身の流れは良かった。

雪END…シド達の部隊の話は一番救いがあったとは思うけれど、雪とレイスの最後の結びつけは流石に無理矢理なのでは。まとめの会話としてはイマイチ。

ガラEND…雪の母親が出てくるのは確かに伏線も張ってたけど最後に入れるシーンにしては・・・ガラさんがかっこよかった意外に言葉がないわ。

・ヴァレリアルート

最後のギュスターヴはあれ何てス○ライド状態
ベイル・ハウターの代償についてが物語の序盤で印象深く説明されたのであいつエメス・トラブラム幾つも使って何であんな耐えてんのってばっかり考えてました
後星花植えたエピソードは何で活用しなかったんだろう・・・

・セルマルート
いや、上にもある様に本筋自体は良かったんだよ。只一つ納得出来ないのがカウラのエピソードをここに組み込んだ事。これは分けるべきだった、折角物語通じてリックの執事としてのあり方について何度も描写があったというのに、これじゃいざという時に説得力に欠ける。一寸これには台無し感がありました。
レイスとの戦闘ではセルマのドラゴン・ブレスが一度きりの使用じゃなくて良かったとも思いましたが、倒し方が再生速度を上回る破壊というのは
何とも。アルフレッドとの戦闘の方では最後のベイルからの解放も今までのは何だった的な所も有り。


・最後に

個人的にはエルネスタルートが欲しかった(リック×エルネスタ)
後はレイスとヘルは静かに二人でというのもあっても良かったのでは

シーン毎のタイトルの補完が欲しい、ムックの発売待ちですかね

プーキーは未燃焼、ホープは1カットだけと不完全燃焼でしたね、リックがホープの様な力が無いって感じるところは何か一波乱あると思ったのですが、あれも投げっぱでしたし

後勿論恒例のアレはあるんですよね?

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

トラックバック(0)  コメント(0)

管理者にだけ表示を許可する
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/230-b747b57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
