FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2006/12/17 21:10 【戦国ランス
・特殊能力や技能、兵種等は凝っていていい感じ。

・異国の援軍は満足ボーナスを使うだけあって皆強い。

・五十六はまだルートやってません。

・シィルちゃんマジHシーン以外のイベント全然無いわ。

・たぬきマジ可愛い、癒される。

スタメンとかお気に入り武将()内は同じ様な能力のキャラ。

・上杉謙信…ぶっ壊れキャラ。非の打ち所がない。特殊技能軍神の威光は凶悪。敵の場合正念場で出てこられると非常に厄介。勢力潰す際にはランス出しておけばいいだけで楽なのだが。

・戦姫…必殺技を持っていないランスって感じ。足軽なのでコストパフォーマンスもよく使いやすい。

・本多忠勝…序盤で仲間にする事が出来、必殺技もデフォでついているので頼りになる。

・南条蘭(エリナ)…ぶっこわれキャラ。式神が絶大な威力を誇る。エリナはデフォで全防式神が使える。

・大道寺小松…特殊技能ファンクラブにより何もせずとも兵数が増えていく。強力キャラになりやすい。

・油娘道三…美濃の3人を仲間にすると満足ボーナスで仲間に。デフォ兵数が1000オーバーと多く、対妖怪戦では非常に頼りになる。天志の加護での回復力も多い。

・マリア(カスミ)…遠距離版鉄砲部隊。毎度の事ながら強すぎます。

・真田透淋(ウルザ)…最強の軍師かな?非の打ち所は行動回数位。ウルザの場合行動力が多いが少し弱体化。

・柚原柚美(種子島重彦)…鉄砲隊。狙撃+射撃は出会い頭に強烈な一発を叩き込める(式神ガードでも貫通する)
重彦は行動力が2あるが、狙撃はデフォでは持っていない。

・鈴女(かなみ、なつみパパ等など)…忍者隊。鈴女の暗殺2は最初から持っている能力にしては強すぎる。基本的な用途は敵に陰陽がいる場合にいれる、ガードを下げる為に入れる等。

・天狗(名前忘れた)…動物隊。数も多く能力も高い。中盤以降の使い道としては壁が多くなるかも。

・山本五十六…弓兵。準備妨害ができないので忍者隊の方を多く使いがち。特殊技能疾風点波は行動値2消費で暗殺ができるので、結構使える。

・騎馬隊…多分汎用以外では仲間にならない。位置に関係なく攻撃できる武士隊。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

以下いつもの如く辛口批評。

なんつーか、中々楽の出来ないゲームです。

速攻プレイに向いてないというか、じっくりやっていかないと難しいです。2週目以降他勢力や特殊キャラ達を最初から使うことも出来ますが、それらに頼りっきりでバンバン制圧していってしまうと戦力が足りなくなってきてしまいます。一回の勝利で部隊数が少しづつ増えていきますので戦闘数は多いほうがいいのと、満遍なく強くしていく感じで行かないととてもキツイです。

イベント回収は週をこなすよりもリミットがないのを生かしてじっくり味方を強化しながら進めた方が比較的楽だと思いますし、能力の引継ぎはありませんので最初から鍛えなおしだと手間も時間も余計にかかってしまうだけかと。

・シナリオは薄いかな。勢力毎の内部事情とかは面白かったんだけど魔人関連以外のイベントは絶対数が少ないし薄い。

・何より欲しかったのは勢力毎のBGM!これじゃ燃えないって!

・兵団と個人の強さを別々に上げなければいけないのは面倒過ぎる。

・武将数30人は少ない、少数精鋭だと強キャラに偏ってしまってどうも。

・好感度マス7は多すぎるんじゃないかなと、その分アイテムで上がる数は多いけれどもどっちも少なくすれば良かったんじゃ。

・何よりバランスが悪い…単純にゲームとして、出来ることは多いし凝っているけどバランスは悪いんじゃないかと。アリスゲーでこれ思ったのは始めてかも。

基本的には鬼畜王タイプですが兵の補充の手間や、やることの多さが桁違い。正史とif終えちゃえばおまけ程度のものしか残らないのでやり込み度はあんまり高くないかも。

エロに関してはランスらしさを意識し過ぎたせいか今回いつにも増して微妙です。陵辱とかはいい感じなのですが、全般的に薄い・・・

次は8でカラーらし。正史はバリバリ次回への繋ぎでしたからね。ヘルマンも一緒にやっちゃうのかな?リセットでろーリセットでろーリセットでろー

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

トラックバック(0)  コメント(0)

管理者にだけ表示を許可する
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/24-cb1cc299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
