FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2007/09/20 22:12 【未分類
駄目な人って居ますよね、同じアニオタの人達にさえも蔑視罵倒される萌えアニメと萌えアニメオタ。

まずどの様な作品が萌えアニメと区別されるのでしょうか、
まぁ萌えの定義からしてかなり人それぞれな所があるのでとっても説明しにくいのですが、

私が考えるに

第一に空気、雰囲気。これはシリアスである、コメディであると同様な感じで分かることだと思います。兎に角察しろという。

幾らなんでもこれでは定義付けとしてはあんまりなのでもう少し分かりやすく説明しますと、作品の方向性、キャラクターデザイン等の幾つもの要素の集合体である雰囲気を見るに萌えアニメだと判別する事が出来るのではないでしょうかという。

第二に所謂記号的な萌え要素の有無。一番多く傾向として見られるのは目が大きいということだと思います、そして明らかにリアル人間のデッサンから逸脱しているデザイン、設定面での幼馴染、ライバル、魔法少女、学園モノ、ツインテール、ロリ、絶対領域、キュンキュン、等等。

参考資料

ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてOP


らき☆すた最終回ダンスのみ


(外伝)個人的にこれは分かってないと思う


そして、逆に萌えアニメ以外というのはどういうものかというのを幾つか大きく区切って例を挙げていきますと

・ディズニー作品、ジブリ作品、押井作品、新海誠作品、世界名作劇場、燃えアニメ、エヴァ、他セカイ系全般、etc.....

参考資料

秒速5センチメートルPV


イノセンスPV


ノエインOP


という感じでしょうか。ただ一キャラを指して萌えキャラだとかもいいますが、作品の傾向がそうでなはい場合は別個に考えられる場合が多いのではと。その辺の細かい所までじっくり語り合いたいという人は直接お話した方が早いと思います、幾らでも語りましょうとも。


これら二つの違いは一般人からしてみれば無いのでしょう、ディズニーやジブリを除けば多くの一般人にとってアニメは子供が見るものでしか無く、大人になっても見ている人は一概にオタクであると。

萌えアニメを叩くアニメオタはどんぐりの背比べと言いますか、そのまんま目糞鼻糞を笑うという状態です、毛嫌いするならばそれを主張するのでは無くスルーすればいいのです。
ここで言いたいのは人間には価値観というものがあるのだから何が好きで何が嫌いかというのはあって当然だと思います。ただ、対象を真に知らずして語るのは如何かなものかという。

百聞は一見にしかず、まずは一度見てから批評してみましょう。今まで敬遠していたものでも蓋を開けてみれば面白いかもしれない、一話がつまらなかったからこれはきっとこの先もつまらない、と結論付けるのではなく、もしかしたら面白くなるかもという希望を持って観てみましょう。これらの経験を繰り返して始めてまともな意見と成りえるのです。

一般人の話も又同様です、実際非オタの友人にアニメを観せてみたら嵌ってしまったというのもよくある話です。

全てに関して、毛嫌いというのはその世界を知る事が出来ないだけで、勿体無いだけですよという話です。まぁ人を蔑視して優越感に浸るというのは人間としては別に不思議でもないんですけどね。



派生

・萌えオタに犯罪者は多いか?
大体はマスゴミの捏造等でこういったイメージがあるのかと思いますが、どちらかというと3次元よりも2次元に傾倒してしまっているタイプですし、よく言われる現実とゲームとの区別がつかなくなるという指摘にはまず根拠が無いという事が一つと、そもそもそこまでいくと精神障害のレベルであって、オタクであることは別の話なのではないかという。言い掛かりってこういう事を言うのだと思います。

そういえばこなたも言ってましたよね、マスゴミの言うオタク=犯罪者予備軍の理屈でいくと、最も危ないのは公務員なのではないかと。

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック(0)  コメント(0)

管理者にだけ表示を許可する
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/240-2e0a2599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
