FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2009/03/04 23:52 【エロゲー感想
点数評価:68/100(相対評価)

4人中3人のルートが似たような展開なのは流石に厳しい。

所謂典型的な「身分違いの恋」が多かった。本作は執事モノではなくてお嬢様モノだね。

共通ルートは4組のお嬢様(お坊ちゃま)+執事(メイド)のドタバタ友情物語。ライターはこういう大人数での日常会話シーンは上手だと思う。今回も楽しめたし文句無し。問題は個別ルートに入ってからである。

以下各ルート(グッドエンドVerのみ)の感想。

更紗とセーラは(別ルートだというのに)親からの反対が最終的な障害となるという良くある話。実際会って話をしたら直ぐに話は丸く収まってしまい、起伏があるようで無い展開。

更紗はルートに入ってからも奏関連のイベントがあるのは話の反復になるので多少やり過ぎではないかと思った、折角婚約者?だか許婚っぽいキャラは存在するみたいなのだからあれを使って一騒動っていう方が話としては抑揚が出たのでは。家にばれた→家に監禁→即乗り込んで親を説得→大団円っていうのは余りにも普通。

セーラはプレイ前はビジュアル的に気に入ってたが、シナリオが余りにも普通過ぎて少々思い入れが少なくなってしまったのが残念。

瑞穂ルートは家の事情云々の話で、上2ルートとは毛並みが違うが第三者がとやかく言って障害になる的な話だった。御家再興という締めは唐突だとは思ったが、恩義があるからとか、海外に行くから主人公も着いて来るようにという事が騒動の発端になるなど、話としては筋が通っていて比較的きちんと作られているという印象を持った。勿論キャラの可愛さ補正もあるが、ヒロインが「お嬢様」ばかりの本作の中で1人だけ「メイドさん」なので動かしやすかったのかもしれない。薬草を取りに行くくだりなど、皆が結託してスムーズに進んでいったのが好印象。個人的には瑞穂がプレイ後は一番のお気に入り。

唯一似たような展開ではない「幼馴染」キャラ奏ルート。
このルートが地味に一番厄介な気がする。友人間でセレブと庶民の壁のネタを強調して騒動に持っていくパターンは本ルートだけで、私は一番最後にこのルートをプレイしたので非常に違和感があった。
夏休みの宿題騒動(サッカーまで)、体育祭、EDと奏によって引き起こされるお金持ち学校の変容、みたいなのが本ルートのテーマの一つにはなっていたみたいではあるけれど、その話を持ってくるにしては量や強調の仕方が中途半端だし、有効活用は出来ていなかったように思う。そのせいで奏が浚われたというのにそれよりも体育祭のことを心配する主人公(奏の意思を酌んでとは言うが奏が誘拐されたのにそれはないだろ的な意)という不思議なシーンが引き起こされているわけだし、一番最後のテロリストが出てくるのも「身代金3千万とか安過ぎる」っていうネタがやりたかっただけな気がする。シリアスシーンとギャグ要素が物凄いミスマッチであったし、本作では前作の銃撃戦の様なアクション的要素は別にいらなかったと思った。

もうちょっとバラエティに富んだヒロインルートは用意してもらいたかった。主人公以外の執事二人も見せ場が少なかったり、個別に入ってからのキャラクターたちのポテンシャルを使いこなせていなかったように思えたのが全てプレイしての感想である。

原画は概ね良かったが、今回も何かムラがある気がする。ゲームになると出てくる違和感ってのはゲンガーのアナログ絵を見過ぎているせいなのかな。
音楽OPEDは問題無し。

Like a ButlerLike a Butler
(2009/02/27)
Windows

商品詳細を見る


AXL新作第5弾「Like a Butler」2009年2月27日発売予定!

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

トラックバック(0) 
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/292-0791828b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
