FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2009/03/21 05:05 【エロゲー感想
点数評価45/100

地雷。

破滅的にSLGパートが楽しめないことが一つ、加えてシナリオ、テキスト共にC級以下と、かなり救いようの無いレベルの地雷。バグとか関係無しのLiarマイン。

これこそB級企画と言うのではないだろうかと思える位の代物で、本当に中身が無い。
某B級ホラー映画を筆頭にパロディを散りばめながら色んなダンジョンに潜るだけ。
良いのはグラフィックだけだが、そちらも量が多い訳ではないしHシーンの実用度もイマイチ。

体験版の時点でこのシステムは慣れたら直ぐに作業ゲーになるだろうと懸念していて、製品版では若干出来ることが増えていたので安心していたのも束の間、2回3回と潜る内にSLGパートが何を楽しめばいいのか分からない様な作業ゲーと化してしまった。効率的なプレイを追求して高い報酬のスポンサーをつけて、探索中のポイントを無視してでもサクサク進むというプレイスタイルに落ち着き、一ダンジョンは2,3回の探索で終了。

打開策として例えば探索中に主要キャラのポルノイベントが起こった時はその都度何かADVパートで用意するとか、何かを壊す/倒すシーンでは戦闘だとかそういう要素が無いと、とてもあの双六を一歩ずつ進んでいくだけのシステムじゃ面白味は出ないと思う。同じスゴロクゲーならRound a go go!の方が未だ楽しめた。

学生はパラメーターの高い/特殊行動が出来る仲間の人数がどんどん増えるし、バイトで雇う学生は運気と燃費が5/5以上位ので固めれば特に憂いは無かった。白いワニや火星人のように給料0のユニットをイベントで手に入れたりもした、結局ある程度の食糧を運べる要員さえいれば何とでもなるシステムだと思う。

シナリオ、語ること無し。
テキスト、パロネタ多い、余りレベル高くない。

キャラについて。土偶戦士はちょっと可愛かった、彼女とノブ以外の主要キャラは個別イベントが少な過ぎて(一人一つ位、つまりHシーン分しか無いんじゃ)思い入れなんてあったもんじゃない。

私は本作のタイトルの元ネタを知らない世代であるからそのせいなのかもしれないが、その要素一つで持ち直せる様な出来でもないだろう。正直製品化すべきではなかったような作品。

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

トラックバック(0) 
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/294-5600184b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
