FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2009/03/23 21:58 【エロゲー感想
点数評価58/100

ギリギリ凡作。システム周りに難有り、それを鑑みると駄作の域か。

共通ルートの占める割合はかなり多い、全体のボリュームはやや少なめ。

基本的に主人公はフラグマスター型で、時間毎にとっかえひっかえ別のヒロイン達と交流を深めていくタイプ。好感度はれんげを除き初期状態でMAX。ゲーム内の期間は一ヶ月と短く、共通部分が長い為非常にあっさりとヒロインを落としてしまう印象があるだろう。余り主人公自体は動かず(翠ルートは例外か)ヒロイン主導で個別ルートは進む、性格が定まらず余り好意は持てない主人公である。

個別ルートはヒロインによってシナリオの出来に差があると思う。担当しているライターが違うからだろうか。

結衣ルート…主人公うざ過ぎ。幼馴染で恋愛感情に気づかない系、お互いに他から言い寄られることによって嫉妬だとかそういう感情を意識するっていうテンプレ型。主人公の朴念仁度が異常でイライラするレベルであったことも大きいが、魅せ場が無く締まらないシナリオだった。亜里砂は別に同姓愛設定いらなかったんじゃ?亜里砂の最後の独白で初めて出てきて唐突に思えるし、その必要性は甚だ疑問。個人的には本作ワーストクラス。素人が練習で書いているんじゃと感じる位酷かった。

くららルート…幼い頃に会っていた→会社が大変で婚約騒動という流れ。シナリオは中盤までは概ね問題無かったが、終盤は首をかしげるところも多かった。あのルートに入ってからの選択肢の存在意義が良く分からない、BADENDに婚約者の基へ行ってしまうというHシーン無しのNTRENDが存在するが、何の為に用意したのか理解出来ない。主人公が花嫁を奪って、やっぱり戻すみたいな展開はおかしい。このルートではくららも小梅も勝手に一人で自己完結していってしまうので置いてけぼり感が強い。

ななのルート…特に後から言うことが無い。本作は全ルートがななのルートや翠ルートレベルであったなら佳作となったかもしれない。「ほしうた」の設定はもうちょっと踏み込んでほしかったなぁ。

翠ルート…良かった。車椅子少女ネタはかなり難しいと思うが、障害者のヒロインという像を徒にせず、丁寧に展開していったと思う。

れんげルート…不治の病少女投げっぱなしEND。結局何の解決にもなってないと思うんだが?中途半端な話だった。殺すか奇跡で直すかはライターの裁量に任せられる訳で、そう考えると完結させないという手法も考えようによってはアリかもしれないが、「ほしうた」という設定が存在している本作では奇跡を使ってもよかったのではないだろうか。本作では奇跡は起こらないのである意味そういったアンチテーゼ的なところもあるかもしれない(本ルートでは奇跡なんてない証明をする訳であるし)、だがだとすれば、奇跡を用いずに良い方向へ運ぶ、いっそのこと現実の非情さのみを追求するなど他に採るべき方向性があったのではないか、このライターは「結び」をきちんとしないので後味が良くない。

病気ネタではなく一つのサプライズとして父親が隣町にみたいな話が終盤であったが、病気の話とほしうたの話が前面に出ている中でイタズラと父親の関連性に述べられても主題が拡散してしまうだけで、せめてどちらかに話を絞った方が良かったのでは。主人公が2度目に乗り込むシーンなど、やり切れないだけで報われる展開がないのが本ルートの特徴で、これはただ「暗かった」というだけではなくもうちょっと考えて作って欲しいと思うのが感想である。


システム周り、せめてフォントは弄れる様にして貰いたかった。更にロードやセーブが重い、QセーブやQロードも全くクイックではないという。ディスクレスとユーザー登録に関しては中古だと難がある可能性があるようで、それが本作の中古価格の下落の一因となっているようである。

ほしうたほしうた
(2008/12/26)
Windows

商品詳細を見る

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

トラックバック(0) 
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/295-68e3999e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
