FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/11/25 00:41 【アニメ感想
かなり設定は変わっているのでいわゆる「総集編」映画ではなかった。

マクロスFの何よりのウリである新曲やら旧曲を用いた演出のクオリティは健在で、そこだけを期待して観に行くのなら十分満足出来るだろう。


単刀直入に言うと上映時間2時間の内最初のライブ、新曲等のプロモーション、最後のライブ以外には余り見る所はなかったな、というのが分かりやすい感想かな。

シェリルとアルトのデートの追加シーンなどは例外として、中途半端に弄った話は大体悪くなっていると思う。

特に本作の最も大きなテコ入れである「シェリルスパイ疑惑」絡みがもう最悪で戦犯モノ。本編でランカが人類の敵となった事に対して平等に悪役ポジションに、という意味合いなのかもしれないが、こんなネタ誰も期待していないし得をしないと思うんだがなぁ。

ネタからしてもどうかと思うけれどそれ以前に話がシェリルをスパイ扱いする側の裏づけの無い推測に過ぎず、かなりオズマの私情などによる独断的な代物で、その話を聞いてアルトが疑心暗鬼になり勘違いでシェリルを張っ倒してランカを守る、というまー観ていて気分の悪いシーンは考えた人もこれで通しちゃった人も正直どうかと。

アルト君のパイロットになるまでの内的な葛藤みたいなものも相変わらず非常に説明不足だったり(なのに人に説教したりするし)、民間企業である筈のS.M.Sが民間人に対して軍紀がどーたらとか言ってたり、政府所属のキャシーが軍の機密情報を民間人の前で当たり前のようにさらしたりと、PVからPVまでの「繋ぎ」のシーンでは粗が目立った。

矢張り日常パートではシェリルのデート以外は大体良くなかったかな。

最初とかPVとか、ラストのPV~のシーンはミシェルが撃墜されたけれど生きていたりと締めは良かったが途中これは駄目だろというシーンは数多くあり、良作に今一歩という感じでもう少し頑張って貰いたかったかなというのが基本的な感想かな。

作画も結構引き締めなきゃいけないところで崩れたりしていたし、美術は綺麗なのだけれどそれにアニメ絵がちゃんと乗っかっていなかったりアニメ映画のノウハウは改善の余地が大いにあるのでは。

戦闘シーンに関しては良かった所もあったが、3D技術に依存し過ぎてしまっていて、果たしてこれはアニメなのか?と2Dのアニメから浮いている、乖離している感じは受けるし、こういった3Dの描写ならば実写映画のSFXでも幾らでも観られるし、派手だとは思うが熱くはならない(昆虫みたいなのがミサイル避けるの見てても面白くは無いよ)
本編で良かったシーンを凝縮して描写するのは良いと思うけれど、根本的に主人公に持ち味がない(叫んでるだけじゃねぇか)、これは本編の感想でも言ったけれど戦闘機が怪獣倒すだけになっていて、敵に人間味が無く意思疎通やら対話などの描写も出来ないのが本作のネックに思えるのは相変わらず。(歌?敵呼びよせるのが対話ではないと思う)

あとはシェリルが本編以上にヒロインらしい扱いを受け、一方尺の都合故か物語開始から既にアルト姫と知り合いのランカちゃんはかなりヒロインとして可哀相な立ち位置になっている感じ。本作では珍しく桑島ボイスのお友達は存在がカットされていたり、下積み時代の曲は増えたものの矢張りまだブレイク前ということで当て馬ポジションから抜け出すことはなかったという印象があった。

んー他にはグレイスがこれ最後ラスボスになるのかなぁ?と。無駄に良い人演出みたいなのがあったし、通話モード中に話していたのはギャラクシー船団(7艦残ってるけど)だと考えたらひょっとしたら本編とは違う立ち位置になるのかなぁとは思った。

本当に細かい話だけれど「シャロン・アップル」とか「ゴースト」とか続けざまに言われたら何で事件があったのにゴースト使ってんの?というのは本編でも思ったけれどこれはゼロを観ていない俺だけが分からないことなのだろうか。

ま、全般的にはもうちょっと頑張ってもらいたかった、昨今のサテライトの作品は目も当てられないレベルのモノが多く、本作はそれを考えると十分な出来ではあるが一アニメ映画として欠点が些事であるレベルにはなって貰いたい。次まで結構期間ある訳だしね。

ユニバーサル・バニーユニバーサル・バニー
(2009/11/25)
シェリル・ノーム starring May’n

商品詳細を見る

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック(0) 
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/309-289c3489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。