FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/02/23 16:34 【アニメ感想
◯『クロノベルト』消化中

まだ最初の話が終わっただけですけど。今のところは普通に面白いぞ。
でも流石に『あやかしびと』をプレイしたのが4年前なので細かいトコは忘れてる感じ。

◯『戦極姫2』プレイ中

基本的に無印をボリュームアップした作品ではあるが、
とりあえず戦国豆知識をコピペしたような水増しテキストは本編の流れを阻害していて×
ネタとか豆知識ってのはあくまでも添えるモノであるという基本が抑えられていない。
勿論それだけではなく追加ヒロインだとか追加キャラも多いし、
HシーンやCGのボリューム自体はかなりのもの(流用は1枚だけかな?)

逆に既存のルートのシナリオは流用が殆どなので、前作品プレイ済みの自分にはそこが結構厳しい。まー気長にプレイ、SLGだしね。

◯今期アニメとか、切ったのは省きます。順番は別に意味ないです。

・機動戦士ガンダムUC(サンライズ)

物凄かった。未だかつてあんなに作画の良いジェガンやギラ・ドーガがいただろうか、
作画動画は全く突っ込むところがない程の素晴らしいクオリティ。
本筋は王道。専門用語の連呼や、旧作の踏襲とはいえ結構急な展開もあるが、
そもそもまだ序盤であるし、そうでなくても許容範囲のレベルだろう。

基本的に映画っぽい作品だと思う。
脚本というよりも展開と演出という映像表現で視聴者を引き込むスタイルというか。
シーンの一つ一つが単独で「魅せる」表現で、展開にメリハリがあって飽きさせない。

あとはあれかな、Wiki見たらその後のネタバレ全開で「げっ」って思ったけど、まー原作有り作品だしその辺はしょーがないかな。
てゆーか次が出るまでのスパンが長い、そもそもアニメでは完結までいかないのかこれ?
もう小説読んじゃった方がいいのかなー。

・はなまる幼稚園(ガイナックス)

安定感のある日常アニメだと思う。
個人的には『ぽてまよ』の上位互換的な存在。

・聖痕のクェイサー、ノーカット版(フッズエンタテインメント)

ネタに惹かれて観てみたら意外と面白かった作品。
位置的には話がまぁまぁ面白い『クイーンズブレイド』みたいな。
あと一度ノーカット版じゃない方を間違えて観たけれど、
何やってるか分からない&表現を修正しすぎて別モノに
という感じで、観るに値しないと思った。

・れでぃ×ばと(XEBEC)

かのこんより全然面白い。キャラアニメですな。
作画良いしヒロイン可愛いし、一話にヒロイン一人ずつという形はキャラアニメとして
非常に丁寧な表現で好感が持てる。


・おまもりひまり(ゼクシズ)

量産型の取るに足らないアニメかと思いきや、
話が割としっかりしていて(キャラアニメの割には、という点もあるが)
普通に一アニメとして面白い。


・ひだまりスケッチ×☆☆☆(シャフト)

3期あんまり面白くない気がする。
モテ話の回とか、『ARIA』のアリシアさん結婚とかああいうので騒ぐ人たちはこういうの怒らないの?とかそっちの方が気になる位、本編はどーでもいいというか何を楽しめばいいのか分からない回が多い。
そもそも日常アニメに意味を求める自体ナンセンスなのかもしれないから、そういう前提で話すなら面白いと感じないと言う他ないかな。
OPは好き。


・クロスゲーム(シナジーSP)

アニメ版オリジナル要素である青葉の女子日本代表周りの話は非常にいいテコ入れだったと思う。その他は原作に忠実で、特に粗などもなく安定している。

・ギャグマンガ日和+(DEEN?)

2話に1話が旧作のリメイク。新作はいつものとおりだが、
リメイクは前ので別に良いじゃんという感想がずっと続いている。



・のだめカンタービレ フィナーレ(J.C.STAFF )

監督が『純情ロマンチカ』シリーズの今千秋に変わり、
今までのシリーズと比べて非常にピンク色な、
特に恋愛の演出が華やかになった印象がある。



以上、OVAは別にして、今期は全体的に見ると傑作はないものの安定した良作の多いクールな気がします。
パスは新しいガンダム、全角カタカナで5文字。

http://www1.axfc.net/uploader/H/so/100545

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック(0) 
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/320-80aede59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。