FC2ブログ
 アニメ/エロゲーの感想や雑記を書いていくサイト。 
--/--/-- --:-- 【スポンサー広告
2010/03/02 17:10 【エロゲー感想
53点。
普通にキャラゲー作ればいいものを・・・これは地雷だなぁ。



本作はキャラゲですらない。

今までのAXLのキャラゲーを求めて買ったならば、
コレじゃない感を味わうことだろう。

グラフィックや音楽に関してはいつもの通り特に問題は無いと思うが、
シナリオの展開や個別ルートの内容が酷い。

コメディとシリアスのバランスが悪いだけなら未だ良かった。

個別ルートではキャラの良さを引き立て、イチャイチャするだけがギャルゲーではないかもしれない。
しかし、それに取って代わることの出来るレベルの面白いシナリオが必要だ。

本作は個別ルートに入ってもヒロインと全くイチャイチャ出来ず、
代わりのシナリオは全く面白くなく、只の駄作となってしまっているように思えた。

大体のルートでは主人公がいても居なくても一緒。
活躍するのはガードやら別ルートのヒロインで、
何でそんなことを個別に入ってからするのか?という疑問は絶えなかった。

個性溢れるキャラクターたちがみんなで力を合わせて状況を打破・・・しません。
一部のキャラクターたちだけが動いて、他は何か周りに居るだけなのが本作。

Hシーンへの入り方は唐突、元々全ヒロインの好感度がかなり高いせいもあるが
主人公側からは別段関係の変化を促すような特別なアプローチはなく、感情の動き等の描写も一切無いので
友達の関係から「セックスして下さい」→「いいよ」みたいな話になった程度の流れしか見えなかった。

主人公が別に何もしない「プリンセスラバー」という印象も持った。
主人公が一般人であるからかもしれないが、何もしない、だとか只悶々とするだけってのは余りにも酷くはないか。

個別ルートでは別ルートのヒロインやサブキャラと一緒にHするというシーンやENDがそれなりに存在するが、
正直一対一でいいじゃん・・・そういうのあると恋愛描写自体の意味が希薄になるし、
特別そうなる流れに説得力のある話があった訳でもない。
基本的に男一対女多数みたいなシーンが好きじゃないので、無駄に多いのは嫌だったなぁ。

エストとか陸奥とか可愛いのになぁ、
良いシーンも有るのだけれど、そうじゃないシーンの量が膨大で、
特に個別で余計な話ばかりしているのは誰が得するのだろうか。

『シナリオに恵まれないキャラ』というのが、
全ヒロインにあてはまってしまう様な感想を持った。


という具合にまぁ色々お粗末な作品。

AXLでの北側寒囲作品の地雷率は2分の1位だと思っていたが、
これの酷さは昨今でも稀に見る位の破滅的な内容で、
今後のAXLの北側作品はちょっと手を出せなくなるレベル。

ビジュアル面等他の面を考慮してこの点数にするが、
シナリオだけで判断するなら100点満点で0点~20点。

かしましコミュニケーションかしましコミュニケーション
(2010/02/26)
Windows

商品詳細を見る

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

トラックバック(0) 
≫≫ http://kalcatraz.blog77.fc2.com/tb.php/322-ec71c169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

海月

Author:海月
当BLOGではレビューや批評ではなく感想と表記。




    follow me on Twitter



    批評空間
    http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/user_infomation.php?user=kurage

    作品評価データベース
    http://www.accessup.org/pj/6_B3A4B7EEA4B5A4F3/profile.html

    filn
    http://filn.jp/friend.pl?id=522

    mixi
    http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5480529

    コミックダッシュ!
    コミックダッシュ! kurage の所有コミック







    最近の記事
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム
    ブログ内検索
    応援中!
